企業情報

保安管理体制


24時間緊急対応

 お客さまからの緊急連絡に備え、昼間はもちろんのこと、夜間も365日24時間体制で保安処理要員が待機。 万一のガス漏れや火災等の緊急連絡を受けた場合は現場へ急行し、安全確保ならびに応急処置を講じます。


お客さまサービス体制

 ガス器具の修理やお取替え、リフォームなど、お客さまのガスに関する一切のご要望に素早くお応えするため、 地域ごとの担当サービスマンが責任をもって対応させて頂きます。弊社サービスマンを見かけましたらぜひお声がけください。  また、当社独自の iモード受付システムの導入により、一層きめ細かいサービス体制を整えております。


消費機器・内管定期検査の実施

 都市ガスをご使用のお客さまは、法律により40ヶ月に1回の「消費機器・内管定期検査」が義務づけられています(LPガスをご使用のお客様は4年に1回)。 この定期検査では、お客さま立会いのもとで弊社サービスマンがガス器具やガス配管の検査などを行います。特に異常がなければ、検査は20分程度で終了します。
 定期検査の時期がまいりましたら事前にお客さまへお知らせし、訪問日時を調整させていただきます。ガスを安全にご使用いただくための検査ですので、 ご協力の程お願いいたします。




ガス供給設備の維持管理

 都市ガスは、地中に埋設したガス導管によりお客さまへ供給させていただいております。 このガス導管の安全を維持管理するのもガス事業者の大切な保安業務です。 当社ではガス事業法に基づき、40ヶ月1回、供給区域内の全てのガス導管を検査しています。
 また、各地点ごとに設置した「ガス整圧器(ガバナ)」により、高い圧力のガスをお客さまの使用に合わせた低い圧力に調整していますが、 常に一定の圧力でガスが供給されるよう保安電送システムにより24時間監視しています。


緊急時ガス復旧訓練

 大規模地震の発生を想定し、二次災害の防止やガス導管の復旧などの緊急時ガス復旧訓練を年に1回実施しています。
 弊社では、非常災害時の被害を最小限に抑えるため、より強固な保安体制を確立していくことがお客さまへの大切なサービスの一つであると考えております。


国民保護業務計画

 国民保護業務計画は、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(国民保護法)」ならびに 「国民の保護に関する都道府県の業務計画に基づき」、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置の内容及び実施方法 その他必要な事項並びに生活関連等施設の安全確保のための措置を定め、その的確かつ迅速な実施に資することを目的としています。

国民保護業務計画

PDF形式 k