トラブルQ&A

ガス器具が故障したときは?

ガス器具が故障したときは、下記の内容をご確認のうえ、故障の症状ならびに状況等をできるだけ詳しくお知らせ下さい。サービスマンがお伺いして対処いたします。

1.他のガス器具は使用できますか?
他のガス器具も使用できない場合は、マイコンメーターが何らかの異常を感知し、ガスを遮断していることが原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。
2.マイコンメーターの赤ランプが点滅していませんか?
お客さま宅にはマイコン内臓のガスメーターが設置されており、ガスの異常使用やガス漏れ、大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、自動でガスを遮断します。ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えてガスの使用を再開することができます。(安全確認のため、マイコンメーターの復帰には約3分かかります)
●マイコンメーターの復帰方法
3.メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?
メーターガス栓は、通常マイコンメーターの下部に設置されています。また、ガス元栓とはガス器具ごとに設置されているガス栓のことで、これにより器具ごとにガスを開閉することが出来ます。これらのガス栓が開いていることをご確認ください。
※ガス元栓によっては開閉のレバーがない場合があります。その場合は、ガスホース等の接続具を差し込むと自動的にガス栓が開きます。
 
4.電池が切れていませんか?
ガスコンロ・小型湯沸器の多くの機種では、点火時のスパーク及び安全装置の作動などに電池を使用しております。このため、電池が切れてしまうと点火しません。電池は器具本体の側面または下部等の電池ボックスに設置されていますので、ご確認ください。
5.ガスご使用の手続きはお済みですか?
ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。手続きはサービスマンが直接お伺いし、お客様の立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを確認させていただいた上で行います。手続きがお済みでない場合は、お客様のご都合の良い日時をご連絡ください。
ご連絡先
■ 受付時間
 ・平日(月〜金曜):午前8:30〜午後7:00
 ・土・日曜・祭日  :午前8:30〜午後5:30
●福生市・羽村市・あきる野市・瑞穂町・日の出町にお住まいのお客さま
 武陽ガス営業部   пi042)551−1621
●武蔵村山市にお住まいのお客さま
 武蔵村山営業所 пi042)562−0741