お知らせ一覧


長期使用製品安全点検制度のお知らせ(重要)

 

 

 平成21年4月1日より「長期使用製品安全点検制度」が施行されました。
 本制度は、消費生活用製品のうち、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じることが多いと認められる製品(特定保守製品:下記参照)の重大製品事故を未然に防止するため、製品購入時にお客さまがメーカーへ所有者登録をすると、適切な時期に点検通知が届き、有償で点検を受けることができるものです。
 当社でも、平成21年4月1日以降、お客さまに対象ガス器具を販売する際、本制度をご説明し、所有者登録をお勧めさせていただきます。

≪特定保守製品≫
@ガス機器(都市ガス・LPガス)
 ・ガス瞬間湯沸器(屋内設置式)
 ・ガス風呂釜(屋内設置式)
A電気機器
 ・ビルトイン式電気食器洗機
 ・浴室用電気乾燥機
B石油機器
 ・石油給湯器
 ・石油風呂釜
 ・FF式石油暖房機

 なお、本制度の詳細は下記をご覧ください。
⇒ 経済産業省 製品安全ガイド


(注)所有者登録されていないお客さまに対し、訪問や費用のご請求などは一切ございません。不審な訪問や請求があった場合は、各メーカーまたは当社へご連絡ください。

※平成21年4月以前に購入された製品についても点検は可能です。詳しくは各メーカーにお尋ね下さい。
※点検時期の通知を受けるためには、所有者情報の正確な登録が必要です。変更の際には早めに各メーカーへお知らせください。
※特定保守製品には機器本体、またはリモコンに「特定保守製品」と表示されています。

●本件に関するお問い合わせ
  武陽ガス営業部 (042)551-1621
  武蔵村山営業所 (042)562-0741